非常にもったいない!?仕事の隙間時間を利用すべき3つの理由

2020年9月16日

こんにちは、たくみです。

今日は

『 非常にもったいない!?仕事の隙間時間を利用すべき3つの理由 』

です。

 

皆さん、

仕事中のちょっとした合間の時間や休憩時間は

どんなことしてますか??

 

私の周りでは、

煙草を吸うに行く人や飲み物を買いに行く人、そのまま仕事を続ける人など

人それぞれ様々なことをしています。

 

そのように、

自分が好きに使える時間をもったいない使い方していませんか?

 

もし、

もったいない使い方しているかもと思った方は

ぜひ、読んでみてください。

 

また、

今回は以下のようなことに悩んでいる方にも読んで頂ければ、

解決の糸口になると思います。

 

  • 読書をしているけど、ちゃんとすべて読み切ったことがない
  • 勉強しているけど、勉強する習慣がつかない
  • 仕事効率が悪くて、休憩時間も仕事をしている
  • 家に帰っても自分の時間がなく、やりたいことが出来ない

 

一つでも当てはまった方は読んでみてくださいね。

 

では、さっそくいきましょう!!



隙間時間を利用すべき3つの理由

仕事の合間の時間や休憩時間などの隙間時間は、

基本的に自分が好きに使っていい時間だと思います。

 

じゃあ、なぜその隙間時間を利用すべきかというと、

利用するメリットが3つあるからです!

 

  • 自然と時間が作られる
  • 習慣化しやすい
  • 仕事のメリハリができる

 

なんとなくわかる方もいらっしゃるとは思いますが、

説明していこうと思います。

 

自然と時間が作られる

一つ目のメリットは、

自然と時間が作られるということです!

 

どういうことかというと、

仕事の合間や休憩時間というのは、自分が好きに使っていい時間と言いました。

 

つまり、

すでに自分がやりたいことをする時間が確保されているということです。

 

例えば、

勉強や読書をしようと思った際に、すぐに行動に移すことはできますか?

 

できますと答えた方は何も言うことはありません。

もう習慣化できているという方なので、継続していってほしいです。

 

ですが、

この記事を読んでいるということはできていない方が多いと思います。

 

なぜ行動できないかというと、

『自分の時間を作るという行為』が勉強や読書などの取り組む物事の前に

考えるという行為しているためです。

 

その考えるという行為が気持ち的にめんどくさいといったことに繋がっています。

 

しかし、

仕事の合間時間や休憩時間というのは、

その時間になったら自分の時間を作るという行為を考えなくていいので、

すぐに取り組むことが出来ます。

 

そのため、

隙間時間をうまく利用してあげることで、

勉強や読書をすることに対しても、すんなり入ることが出来るんです。

 

もし、自然と自分の時間を作りたいのであれば、

隙間時間を利用して、一度やってみてくださいね。

 

習慣化しやすい

2つ目のメリットは

習慣化しやすいということです。

 

隙間時間を使って、自然と自分の時間が作れるようになると、

毎日ある行動をしたら、次はこの行動をするといったように、習慣化することが出来ます。

 

私の場合だと、

出社後から朝の始鈴まで合間の時間、朝昼の休憩時間といった隙間時間を使って、

自分の時間を作っていました。

 

具体的には、

出社した後パソコンを立ち上げたらタイピング、

休憩のチャイムが鳴ったら読書といった感じで行っていました。

 

すると、

今では何も考えずに、行うようになっています。

 

このように、

隙間時間を利用することで、自然と自分の時間を作られるだけでなく、

無理なく習慣化もできるようになります。

 

また、

 

これに加えて、よりよく習慣化するには、毎日記録つけることもオススメします。

モチベーションの維持も大切なので、

ぜひ、やってみてください。

 

 仕事にメリハリが出る

3つ目のメリットは、

仕事にメリハリが出るということです!

 

隙間時間をうまく利用して、習慣化が出来るようになると、

その習慣を乱されることが嫌になります。

すると、

その時間までに仕事を終えようと頑張るようになり、

仕事にもメリハリが出てくるといった感じです。

 

これは精神的な側面とどれだけ習慣化されているかが大きいので、

人によって効果は変わると思いますが、

 

少なくとも習慣化できている人は、

仕事にもメリハリがついているはずです。

 

もし、

休み時間までも仕事をしている方がいましたら、

こういった隙間時間をきちんと作ってみてください。

 

その際も、仕事に役立つことを習慣化することで、

仕事スキル向上とともに、仕事へのメリハリもついてくるので、

今まで以上に仕事がはかどっていくはずです。

 

最後に

いかがだったでしょうか。

 

隙間時間を使うことで、

・自然と自分の時間が出来る  ・習慣化が容易になる    ・仕事にメリハリがつく

といったメリットがあります。

 

そうは言っても、

隙間時間なんてないし、そんな時間いつ作ればいいの?と

思う方もいるかもしれません。

 

しかし、

会社の休み時間でもいいですし、出社後10分間や退社前10分間、帰宅後10分間、

いくらでも作ることは可能です。

 

あとは、自分が本当にしたいかどうかだと思います。

 

自分が好きに使っていい時間なのであれば、

本当に自分がしたいことに使うのが一番の幸せだとと思いますので、

ぜひ、自身が使いたいことに時間を使って頂きたいです。

 

もし、

隙間時間を使って、何か習慣化したいなどがあれば、

参考にして頂けたら幸いです。

 

今回は以上となります。

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。

ではでは。

自己研鑽

Posted by takumi