誰も教えてくれない!動画学習での2つの注意すること

2020年9月13日

こんにちは、たくみです。

 

今回は

「誰も教えてくれない!動画学習での2つの注意すること」

というテーマです。

 

去年あたりから、

YouTubeなどで教育系動画やビジネス系動画が流行っていて、

見ている方も多いと思います。

 

今回はその動画をみて、

 

  • 自分も副業で成功しよう!
  • 今から新しいことに挑戦しよう!
  • 動画学習でスキルを身に付けよう!

 

と考えている方に向けて、

始める前に気を付けておきたいこと2つを紹介したいと思います。

 

 

この2つを理解していないと以下のような状況に陥る可能性があります。

 

  • プログラミングの始める準備は出来たが、次は何をすればわからない
  • ブログを開設したが、何を書いてっていいかわからない(ちょっと前の私です)

 

もし、そうなりたくないと思う方がいましたら、

ぜひ読んでいってください。

 

また、

私自身、YouTubeでビジネス動画や教育系動画を見て、

ブログを始めました。

その経験を踏まえて、紹介していきます。

 

では、本題に入ります!

 

動画学習での注意点2つ

 

ズバリ

 

  • 教えてくれるのはスタート地点まで
  • 成功するかは自分次第

 

ということです!

 

いまいちわからないと思いますので

具体的に説明していきます!

 

教えてくれるのはスタート地点まで?!

一つめは「教えてくれるのはスタートの地点まで」についてです。

 

どういうことかというと、

 

動画内では始めるために必要な道具やスキル、または手順を学ぶことが出来ます。

しかし、始めた瞬間からは自分でわからないことを学習していくことになります。

 

つまり、

始めるまでは自分で何も考えずに始める準備ができ、

始めたら自分で考え、行動しなければいけないということです。

 

 

例えば、

初めてマラソンを走る時を想像してみてください。

 

 

マラソンを走る準備をしたからといって、

練習もせずゴールまで走り切れますか?

 

中には、そういう人もいます。

しかし、多くの方は難しいと思います。

 

  • 自分の走っているペースで最後まで走り切れるのか?
  • 足が痛くて動けない時どうすればいいのか
  • 給水はどれだけ取ればいいのか?     など

 

走っていると、多くの不安や障害が出てきます。

そこで自分なりに考え、行動できる人は走り続けれるかもしれません。

しかし、その不安や障害が大きくなってしまったら、

最悪の場合、途中で走ることをやめてしまいます。

 

ほとんどの人はそうならないために、

始める準備だけでなく、練習やマラソンコースの確認などの下準備を行い、

マラソンに備えるはずです。

 

 

このことを動画学習に置き換えると、

始める準備だけをして、下準備をしていない状態ということになります。

 

ただ下準備をしないことが悪いこと」というわけではないのですが、

その下準備をしなかったせいで、

不安なことや出来ないことが多く出てきてしまい、迷ってしまう理由になります。

 

そして、嫌になったり、めんどくさくなったりと

最悪の場合、やめてしまいますということが言いたいのです。

 

そのため、

動画学習で教えてもらえるのはスタート地点までということをよく理解したうえで

何事も始めてほしいです。

 

成功するかは自分次第

二つ目は「成功するかは自分次第」についてです。

 

上記でも説明したように、

教育系動画はスタート地点までしか教えてくれません。

そこから成功するかは

自分で勉強出来るか、継続出来るかにかかっています!

 

 

実際、始め方講座などの動画は下準備もほとんどなく、

スタート地点までの最短ルートを学習できて、ホントに有益な情報です。

私は参考にすべきだと思います。

 

しかし、

始めた後は自分がやりたいことやわからないことは

自身で学んでいくしかありません。

 

ただそうは言っても、

全部ひとりで解決しようと思うとしんどいです。

私もしんどかったです。

 

しかし、その分野で成功しようと思っているのなら、

困ったことや悩んでいることを自分で調べていく癖はつけていくべきです。

 

今はいろんな動画やサイトがあり、大抵のことを解決してくれますので、

調べる癖さえつければ、成功への道は途絶えることはないです。

 

ただそのスピードが人と異なってしまって、少し出遅れていると思った瞬間、

私は才能がない、向いていないのかななど考えてしまう時があります。

 

しかし、そんなことは気にしないでいいです。

人それぞれ、環境や性格が違うので、解決スピードは異なります。

自分のペースでゆっくり調べ続ければいいんです。

 

今から何かを始める方、

特に、動画学習で始める方はわからないことが多く、大変だと思いますが、

解決し続けることを忘れないでほしいです。

 

最後に

 

冒頭でも話しましたように

私自身、動画を見てブログを始めました。

当初は覚えることやることが多くて、途中でやめようかと何度も考えました。

 

しかし、今は続けていてよかったです。

また、私自身凄く成長出来たと感じています。

 

動画をただ見ているだけでも成長したように感じていましたが、

やはり、見るだけではわからないことも多くありました。

 

おそらく、

この記事をここまで読んでいる方はもう心配はいらないと思いますが、

新しいことの挑戦はそんな甘くはないです。

 

しかし、得るものは大きいので、

ぜひとも、今始めようかと悩んでいることを実際していってほしいです。

 

以上が、「誰も教えてくれない!動画学習での2つの注意すること」でした。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

ではでは

自己研鑽

Posted by takumi