社会人になってから始めて良かったこと3つを紹介します!

2020年9月13日

こんにちは、たくみです。

 

今日は

「社会人になってから始めて本当に良かったこと3つを紹介します!」

というテーマです。

 

 

企業に就職してから、

すでに4年目になりました。

 

この間にいろんな経験や勉強をしてきましたが、

その中でも私なりに始めていて本当によかったことを3つ紹介します。

 

特に、

入社して半年経とうとしている新入社員には

参考にして頂きたいです。

 

また

仕事に慣れ、私生活も余裕が出始めた若手社員で

  • 仕事にも慣れたし、何か始めたいと考えている方
  • もっと自分を成長させたい方
  • 日々やることがなく、刺激が欲しい方      など

そういう方々にも参考になればと思います。

 

では、さっそく行きましょう!!

 

社会人になってから始めて良かったこと 3つ

ズバリ、

 

  • 読書
  • プログラミング
  • ブログ      

 

です。

 

社会人になって始めたことの中から、

なぜこの3つを選んだかというと、

 

私の人生に大きく影響を与えた

 

からです。

 

実際にやっている人からすると、大袈裟だなと感じたかもしれません。

 

しかし、

私にとってはすごく大きな人生の分岐点でした。

 

その具体的な話を含めて、

始めてよかった理由を紹介します。

 

良かったこと ① ~ 読書 ~

 

一つ目が 「読書」 です!!

その理由は、

 

  • 知識が増えた
  • 自分の性格を変えることが出来た

 

ということです。

 

 

そんなの普通の回答だと思うかもしれませんが、

私自身、性格や考え方が大きく変化しました。

 

 

お恥ずかしい話、

私は幼い頃からすごくネガティブな性格でした。

 

どんなかというと、

  • スポーツの試合前になると周囲のモチベーションを下げることを言う
  • 自分にできないことと決めつけてやらない
  • アルバイト中の愚痴を同僚に話す

などです。

かなりこじらせていました。

 

そのため、

周りには私に話しかけてくる人や仲間と呼べる人もほとんどいませんでした。

 

それがビジネス書を読むようになってからは、

話しかけてくれる人が出てきたり、信頼できる仲間が出来たりと

いろんなことが好転しました。

 

もちろん、読書だけがその要因ではないと思います。

 

しかし、先人達の経験や考えを知識として取り入れ、

それを身に付けることができたからこそだと思っています。

 

そのため、私は「読書」を始めてよかったと考えています。

 

まだ読書を始めていない方がいましたら、始めてほしいです。

また、私が初めて読んだ本なども紹介できたらとは思います。

 

良かったこと ② ~ プログラミング ~

二つ目が 「プログラミング」 です。

よかった理由は

 

  • 論理的思考が鍛えられた
  • 仕事の大幅な改善が可能となった
  • Web系の知識が付いた

 

ということです。

 

特に、

化学研究者としてやってきた私にとって、

プログラミングを知ることが出来たことは、新しい化学反応が起こったように感じました。

 

研究者といえども、パソコンは使用します。

その主な使用用途は、

データ整理や報告書の作成などの単純な作業です。

 

そこで、

この単純作業の改善するにはどうしたらようかと考えた時に出会ったのが、

プログラミングでした。

 

最初は簡単なExcel作業の改善から始めましたが、

今ではデータの入力からそのデータ整理までのプログラミングを作製しました。

 

このことで、

めんどくさかった単純作業が一気に改善され、何倍も効率よく研究を行うことが出来ています。

 

プログラミングを始めることで、

仕事がこんなに改善できるんだと思うとホントに驚きでした。

 

興味のある方は、

手短に出来るExcel VBAから始めてみたらいいと思います。

私が初めて勉強に使った参考書を載せておきますので、
参考にしてみてください。

Excel VBAの教科書 [ 古川 順平 ]

価格:2,618円
(2020/9/4 12:09時点)
感想(2件)

良かったこと ③ ~ ブログ ~

三つめが 「ブログ」 です。

始めてよかった理由は

 

  • ネットの知識が付いた
  • 自分で稼ぐためのスキルを補うことができる
  • 自身の成長を確認できる

 

です。

 

実際、まだ始めて半月ではありますが、

始めてよかったという実感はとてもあります。

 

やはり、ここで一番よかったと思うことは、

自身で稼ぐためのスキルを身に付けることがいかに大切かがわかることです。

※ 副業として稼ぐ場合に限りますが・・・

 

人生を選択していくためには、

自分で稼ぐ方法を知っている必要があると私は思います。

 

しかし、普通に企業に勤め、ずっと仕事をしていても、

このスキルは身に付かないため、自ら学んで、身に付けていくべきと考えます。

 

では、なぜブログがいいのかは、下記の記事を参考にしてみてください。

 

実績なしスキルなしに悩んでる人ほどブログを始めた方がいい?!

 

簡単に言うと、

自分の成長を記録でき、その成長を実感できるからです。

 

最後に

今回紹介した3つ「読書」「プログラミング」「ブログ」は

私の中ですごく人生に大きな影響を与えたものでした。

 

しかし、

自分の人生に大きな影響を与えるものは、人それぞれだと私は考えます。

 

そのため、これを読んでくださっている方々には

自分の人生に大きな影響を与えられるものを見つけて行ってほしいです。

また、

見つけるために沢山のチャレンジをしていってほしいです。

 

もし、

まだ何をチャレンジしたらいいかわからない方は、

今回紹介した3つのうち、どれか1つに挑戦していただければと思います。

 

以上、「社会人になってから始めて本当に良かったこと3つを紹介します!」でした。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

ではでは。

自己研鑽

Posted by takumi