ブログの休止期間を経て気付いたこと3つ

こんにちは、たくみです。

 

今日のテーマは

『ブログの休止期間を経て気付いたこと3つ』です。

 

今回は、『ブログ書くのが辛い…』、『書きたいネタが無さすぎる!?』、『1か月続けたけど、やめようかな』など考えてる初心者ブロガーさん達に向けて、半月ほど休止していた私の体験を参考にしてもらったらと思います。

 

私自身、上記のようにブログを書くのが辛くなっているときに、私用でブログを書くやめました。
ただそのおかげで、いろいろ考えることが出来たので、それを伝えようと思います!

 

では、早速はじめましょう。

休止期間中で気付いたこと3つ

私が休止期間中に気付いたことは以下の3つになります。

・重要なものはお金ではない
・収益化は挑戦の一つでしかない
・やりたいことをやり続ける

少し精神論的な感じですが、体験をもとに具体的に説明していこうと思います。



重要なものはお金ではない

やめて始めて気付いたことは、『お金が重要出ない』ということでした。

 

私自身、ブログを始めた理由は副業として収益化することでした。

それを目標として一ヶ月行動し続けた結果、どうなったかというと、彼女や親しい友人よりブログを書くことを優先するようになり、関係が悪くなっていました。ブログを書くという意識が強くなりすぎ、無意識的に彼女や友人へ素っ気ない行動を取っていたようです。

 

初心者ブロガーにとって、『なるべく多くのブログを書くこと』を目標に必死にブログを書いている方もいると思います。しかし、一度自分にとって重要なことを考え、周りを見渡してみてください。きっと、自分にとっての重要なものが見えてくると思います。

家族や友人、趣味、お金...など人それぞれ大切ものは違います。しかし、それをきちんと理解し、ブログを書いていくことで、不安や焦りといった感情が湧きにくい状態になっていきます。

 

ここの教訓としては、自分自身の重要なことが何かに気付くことです。

 

ブログを書かないといけないという固定概念を見つめ直し、自分のペースでブログを書くことができると思います。

 

収益化は挑戦の一つでしかない

休止期間に気付いた2つ目のことは、『収益化は挑戦の一つでしかない』ということです。

 

私自身、一つ目の重要なものが彼女や友人であることを気付いてから、間もなくして収益化に対する考え方も変わってきました。どう変化したかというと、収益化を目的とすることをやめ、新しい挑戦し続けることに変化しました。その新しい挑戦の一つが収益化として捉えることが出来ました。

そのため、収益化に対しては挑戦し続けるものと考えることができ、ずっと挑戦者という気持ちを持つことが出来ています。

 

ここでの教訓は、「収益化は目的ではなく、挑戦のうちの一つ」として捉え、ずっと挑戦し続けるということになります。

 

やりたいことをやり続ける

休止期間に気付いた3つ目は、『やりたいことをやり続ける』です。

きっとここまで読んでくださっている方は、ブログで書くことがなくて困っていたり、悩んでいると思います。

 

私もそうでした。私の場合、書くスピード、投稿ペースの順で遅くなり、最終的には書ける時に書こうとなりました。そして、私用で忙しくなるタイミングで書くことをやめることになりました。

ただ私にとって、この判断がすごく良いきっかけになり、現在ブログを再開するまで復帰することができています。

 

その理由は、「やりたいことをやり続ける」ということが大切だとわかったからです。どう大切かというと、

  • やりたいことを見つけるには経験が必要ということ
  • 継続し続けないと成果が出ないということ

という観点から大切です。

 

まず、やりたいことを見つけるには経験が必要ということについて説明します。

これに関しては、やりたいことが見つかっている人は特に問題なく、それを継続していけばいいと思います。ただそんな人は少なく、やりたいことがわからないという人の方が多いと私は思っています。

そんなやりたいことがわからない人に関して、私は多くの経験をしていないから、やりたいことが見つかっていないと考えます。

 

私自身もまだやりたいことがわかっておらず、ひたすらたくさんの経験をしている最中です。しかし、徐々に好き嫌いや得意不得意などがわかり、やりたいことがわかってきたような気がしています。

そのため、わからない人ほど色んな経験や体験をして、自身の好き嫌いを確かめる必要があるんです。

 

次に、継続し続けないと成果が出ないことです。これに関しては、言わずもがなだとは思います。

成果を出している人の大半は、その分野で継続し続けた人だと思ってください。色んな苦労や失敗を重ねて、その地位まで昇りつめた人達です。

 

以上のことから、『やりたいことをやり続ける』というとてもシンプルなことがここの教訓になります。

ただこのシンプルなことが一番大変なことということは理解してくださいね。



まとめ

今回は『ブログの休止期間を経て気付いたこと3つ』というテーマで
ブログの休止期間を経て、変化した考えについて書いてみました。

気付いたことは

  • 重要なものはお金ではない
  • 収益化は挑戦の一つでしかない
  • やりたいことをやり続ける

ということでした。

 

これはブログだけではなく、仕事や趣味に関しても言えることだと私は感じています。
そのため、ぜひ応用してみて頂けたらとは思います。

 

今日は以上となります。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
ではでは。

ブログ

Posted by takumi