ブログを休止していた期間で行動していたこと3つ

2020年11月12日

こんにちは、たくみです。

久々のブログの更新になります。

 

今回のテーマは

『ブログを休止していた期間で行動していたこと3つ』です!

 

休止期間中、ブログの更新をしない代わりに行動した3つのことを書いていきます!

ブログ運営以外に何かチャレンジしたい人や楽しいことを探している人の参考になればと思います!

 

では、いきましょう!

 

行動していたこと3つ

ブログの休止中に体験したことは下記の3つになります。

・「しおり」の作成

・動画編集

・プログラミング学習の再開

しおりの作成については、私用で必要だったため実施しました。しかし、他の二つは自身のやってみようと思い、行動してみました。

各々の実施した感想について少し書いていきたいと思います。



しおりの作成

作成してみた感想としては、今までの人生で「しおり」の作成などを行うイベントを主催することがほとんどなかったので、すごく新鮮でした。また、『デザインや写真をこれから勉強したい』と思っている私にとって、いろいろ学ぶことの出来るいい機会になりました。

 

特に、誰に何のためにどういった内容を書くべきかなどの勉強に加え、レイアウト一つで見やすさが大きく変わることが勉強になります。

 

実際、実施した内容は、デザインの選定、紙の選定、記載内容の添削といった補助的なことでした。しかし、一度しおりの作成をしてみると、イベントなどを企画している人達がどれほどの労力を使っているかわかるので、やってみることをお勧めします。

 

動画編集

2つ目は動画編集です。

動画編集といっても、初歩の初歩で撮影した動画をアレンジするや、撮った写真を繋ぎ合わせるといったことしかやってはいません。

 

実際やってみた感想としては、なかなか思い通りの動画の編集ができず、難しい印象を受けました。YouTubeなどの動画がいかに苦労して作成されているか実感できました。

 

おそらく、私自身が動画をほとんど撮ったことがなかったため、どういった動画にしたいのかということを考えられておらず、難しいと感じました。

なので、初めて動画編集する人は、まず自身で動画を撮るところから始めると、すんなり理解できるのではないかと考えます。また、自分に合ったアプリや動画編集ソフトも探すこと必要ですね。

 

私もまだ模索している最中なので、進展していけるように頑張ります。

 

プログラミング学習の再開

3つ目はプログラミング学習の再開です!

今までHTML&CSSとExcelVBA、pythonを一通り学んできましたが、再度勉強し直そうと思い、実施しました。

 

正直なところ、実施した感想についてはあまりなく、以前よりは理解できているという感じがあったので、復讐することは大切だと感じたくらいです。

 

まだまだ、未熟なところもあるので、今後は自分のサイトを作れるように精進していこうと思っています。

 

最後に

今回は『ブログを休止していた期間で行動していたこと3つ』というテーマでした。

行動したことに関しては、あまり大それたことをしたわけではありませんが、この経験が再びブログを書くことに繋がったので、私自身すごく良い経験をしたと思っています。

 

ブログ運営をしていると辛くなったり、書くことがなくなったりすると思います。しかし、そんな時はどんどん新しいことに挑戦していくことをお勧めしたいです。

その挑戦による新しい価値観を入れていくことでまたブログを書けるようになるので、是非とも色んなことを挑戦してみるといいと思います。

 

今回は以上となります。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

ではでは。

自己研鑽

Posted by takumi