ブログを始めて出来るようになったことを10個まとめてみた

2020年9月12日

こんにちは、たくみです。

今日は

「ブログを始めて出来るようになったことを10個まとめてみた」

というテーマです。

 

 

なぜ、

このようなテーマにしたかというと

 

この記事が10記事目だからです。

 

以前にも、10日目で出来るようになったことは書いたのですが、

そこからどれだけ成長したかの再確認になります。

 

ブログ初心者の成長記録として、読んでいただければ幸いです。

 

また、

同じようなブログ初心者の方に読んで頂いて、

「私はこの人よりちゃんとできてる!?」

「こんな感じでいいなら俺も続けられる!!」

といった継続するための励みになってもらえれば、嬉しいです。

 

では、さっそく行きましょう!!

 

 

出来るようになったこと

ズバリ、以下の10個です。

・自身のブログの運営 ・広告収入の設定 ・画像探しから設定まで   

・投稿でのテクニック ・ブログのサイト分析

・早起き ・自分の時間の捻出 ・一日の振り返り

・文章を書くこと ・身近な人への感謝

 

上5つはブログをしてて出来るようになったこと、

下5つは副産物的に出来るようになったことです。

 

ブログと関係あるの??といったところから、

それは皆やっているでしょ!!といったところまで書きました。

 

ですが、

ブログを始める前までは全く知らないことだったり、意識してやってこなかったりと

よく考えたら出来なかったことが出来るようになっていました。

 

そう思うと、

ブログを始めて10個も出来るようになったことが増えたんです。

 

「ただ出来るといったけど、実際どれくらいできるようになったの??」

と気になる方もいらっしゃるかもしれませんので、

具体的に紹介していこうと思います。

 

① 自身のブログの運営

1つ目はブログの運営です。

これは以前にも書きましたが、今も継続して出来ています。

 

人によっては、ブログの運営とは何?と思う方もいると思います。

 

私の場合の運営は、記事を投稿するという意味です。

 

まだまだ記事を書くのに、毎日4~5時間くらいかけて書いており、

他のことに費やす時間がないので、

今の段階では運営=投稿になっています。

 

今後は

ページレビュー数(PV数)を上げようや広告収入を出そうといったブログの運営についても、

勉強はしていこうとは思っています。

 

② 広告収入の設定

2つ目は広告収入の設定です。

こちらも以前記事で書いています。

詳しくは下記の記事を見てください。

※ ブログを始めて10日目!初心者の私が出来るようになったこと2つ!!

 

以前とは特に変わったことはなく、

収入どうこうというよりは貼り付けているだけになってます。

 

今後は、

GoogleアドセンスやAmazonアソシエイトといった

アドセンスやアフィリエイトにも挑戦してみたいとは思っています。

 

③ 画像探しから設定まで

3つ目は画像探しから設定までです。

ここからは新しくできるようになったことになります。

 

写真や画像はどこから調達しているか知っていますか??

 

私はブログを始めたおかげで知ることが出来ました。

 

調達方法としては、

  • 写真や画像を提供しているサイトがあってそこから探す
  • 自作の絵を描いて、画像として取り込む

といった方法があります。

 

今はサイトに頼りきっていますが、

将来的には自分で描いて絵でも投稿できたらなと思います。

 

④ 投稿でのテクニック

4つ目は投稿でのテクニックです。

これは記事を書いているときの

色の変え方や太文字の仕方といったテクニックのことを言ってます。

 

その中でも私が出来るようになったのが、

囲い枠です。

 

囲い枠がどんなやつかというと下のような枠のことです。

ここに文章

まだこれしかできませんが、

これから吹き出しなども挑戦していこうと思います。

 

⑤ ブログのサイト分析

5つ目はブログのサイト分析です。

 

サイト分析といっても、ちゃんと分析しているわけではなく、

一日一回、新規ユーザー数を見ているだけです。

 

現在の新規ユーザーの数は6人でしたwww

 

他にも見るところはたくさんあると思うので、少しずつ勉強していきます。

 

将来的に、

サイト分析はここを見たらいいといった記事が書けたらいいなと思っています。

 

⑥ 早起き

6つ目は早起きです。

ブログと早起きに何の関係が??と思う方もいると思います。

 

ブログを書いていると、

『記事を考える、書く、見直す』といったようにすごく時間がかかってしまいます。

 

そのため、

少しでも時間が欲しく、早起きができるようになりました。

 

早起きのおかげで分かったことがあるのですが、

朝は頭がスッキリして、

すごく考え事をするのに良いということです。

 

これは体験してみないとわからないと思いますので、

皆さんも早起きしてみてくださいね。

 

⑦ 自分の時間の捻出

7つ目は自分の時間の捻出です。

 

⑥早起きと同じで、

ブログを書くには時間が欲しいということで

出来るようになりました。

 

会社の休憩時間や料理のちょっとした隙間時間、

決め手はお風呂の時間までもブログ記事を考えるようになりました。

 

そんなにずっと考えて、しんどくならないの??と思う方もいるかもしれませんが、

ブログを書くことが楽しいので、

意外としんどくはないです。

 

今後は、

ブログのこと以外も考えれるようになって、

プログラミングやマーケティングにも挑戦していきたいと思っています。

 

⑧ 一日の振り返り

8つ目は一日の振り返りです。

これは記事を書くためのネタ探しの習慣が付いたことによって、

振り返るようになりました。

 

『今日は何の日なのか』、『一日をちゃんと過ごせているのか』

『今日は何を学んだのか』などいろいろ考えることがあります。

 

もちろん、

その中にブログの記事になるものもあるのですが、

ほとんどが自身の成長に繋がっていると思っています。

 

今後も続けていき、日々成長していこうと思います。

 

⑨ 文章を書くこと

9つ目は文章を書くことです。

 

ブログを書いているので、当たり前と思ったかもしれません。

 

しかし、

意外と文章を書き続けることは大変でした。

 

始めた頃は

記事一つを書くだけで2~3日かかっていました。

しかし、

今は4~5時間程度で書けるようになってます。

 

今後は、

もっと他のことにも時間を使えるように、

2~3時間程度なればいいなと思っています。

 

⑩ 身近な人への感謝

10個目は身近な人への感謝です。

 

これもブログと何の関係があるの??と思ったかたもいると思います。

 

実際、ブログをやったからというわけではないのですが、

ブログを始めてから意識するようになりました。

 

自分の時間を捻出するために、

家事を手伝ってもらったり、遊ぶのを我慢してもらったりと、

いろいろ迷惑をかけているなと思ってたことがきっかけです。

 

自分の時間も必要とは思いますが、

相手を不快にしてまでブログをやろうと思っていなかったので、

ホントに理解してくれて、感謝している状態です。

 

そのおかげか、

自分の時間と家族で一緒にいる時間のメリハリがつけれるようになりました。

 

今後も感謝しながら、恩返しが出来たらとは考えています。

 

最後に

いかがだったでしょうか。

 

ブログを始めて、いろいろ出来るようになりました。

 

ちゃんとできているかと言われたら、出来ていない部分も多いですが、

これからも成長出来るように頑張ります。

 

今回は以上になります。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

ではでは。

ブログ

Posted by takumi