ブログを始めて10日目!初心者の私が出来るようになったこと2つ!!

2020年9月12日

こんにちは、たくみです。

今日は

「ブログを始めて10日目!初心者の私が出来るようになったこと2つ!!」

です。

 

ブログを開設してから、10日目が立ちました。

10日で3記事とかなりのんびりなペースですが、

そんな私が現状出来るようになったことを紹介したいと思います。

 

ブログが思い通りに進んでない方や、

ブログ始めたての方の参考になればと思います。

 

また、

 

ブログを始めようと考えている方で

どんなことが出来るようになるのか気になる方も

参考にして頂けたらとは思います。

 

では、本題に入りましょう!!

 

その1 ブログ内の広告掲載

出来るようになったこと その①は

 

ブログ内の広告掲載

 

です。

 

よく携帯などで検索をかけた際に、

最後の方や記事の途中で出てくる広告のことです。

例えば、下記のようなものです。



私がブログを始めたきっかけは、

アフィリエイトをやってみたかったからですなのですが、

お恥ずかしい話、こういう広告の出し方などは一切知りませんでした...

 

いつもどうやって出しているんだろうと思いながら、

ネット記事を読んでいるだけでした。

 

実際やってみると、簡単ですぐにできました。

 

もし、広告を出したい方がいましたら、

下記手順でやれば可能です!!!

 

広告の出し方(A8.netの場合)

① ASP (アプリケーションサービスプロバイダ) への登録!!

 

私の場合は、「 A8.net 」 というASPに登録しました。

A8.netの公式ページ

必要なものは、

基本的な個人情報、振込銀号とその口座番号、運営するサイト情報です。

ホントの簡単な手続きで出来ました。

 

② 登録後、ログインして張り出したい商品を選択!!

自分のサイトや記事にあった広告を選択し、広告主に提携申請を出します。

 

提携申請は「私、この広告使いたいです!」と、

広告主に発言するみたいなものですね。

 

ほとんどは提携出来ると思います。

私もまだ始めたところですが、断られたことはないです。

 

③ 広告主と提携後、広告リンクをコピー!!

 

広告主と提携が終了したら、

広告のリンクをコピーすることが出来るようになります。

いろんな広告があるので、

自身のサイトにあった広告を選んで見てください!

 

この広告を出したいと決まったら、

その広告の素材をコピーします!

 

何をコピーしたかわからないかもしれませんが、

HTMLなどで書かれたテキストをコピーしています。

 

④ 自身のサイトへ張り付ける!!

 

あとは自身のサイトに張り付けるだけです。

これだけで広告が出来てしまうんです!

 

でも、ここで注意点です。

 

WrodPressだとテーマ設定の際に、

投稿する際に、ビジュアルとテキストが分かれて表示される設定もあるので、

テキスト側に張り付けてくださいね。

 

以上が、広告の出し方でした。

 

こういう広告が自分でも出せるようになったことも驚きですが、

広告を出すのがこんなに簡単なのも驚きでした。

もし、興味のある方はやってみてくださいね。

 

その② ブログの運営

この10日目で出来るようになったこと その②は

やはり

 

ブログの運営です。

 

まだまだ勉強するところもありますし、

それで運営しているの?と思う方もいるかもしれません。

 

しかし、ブログ開設から記事投稿までは一通り出来るようになったので、

一応、運営は運営ですwww

 

正直なところ

この出来るようになったことにこのブログの運営を入れた理由は2つあります。

  • 運営し続けることの大変さを伝えるため
  • 自分自身の振り返りのため

です。

 

よくわからないと思うので、説明します。

 

理由①  運営し続けることの大変さを伝えるため

この10日間で3つの記事を投稿するという形で、

私はこのブログを運営しました。

 

正直なところ、毎日更新するつもりでした。

ですが、この更新速度なんです。

 

なぜかというと、

  • ブログ記事の作成時間が1日2~3時間しかない
  • ブログのネタを考え続けなくてはいけない
  • 勉強や調べものをしないといけない     など

があります。

 

おそらく、私が初心者で多くの時間がかかるのも原因ではあるのですが、

毎日更新することはホントに大変なんです。

私の場合は、ずっと頭がフル回転している状態です!!www

 

なので、

ブログを継続的に運営している方は本当にすごいです。

私も最低1年間は継続できるように頑張ります。

 

理由②  自分自身の振り返りのため

ブログの運営と「自分自身の振り返りのため」となんの関係があるの?

と思った方もいると思います。

 

しかし、私はブログを始めたことで気づいたことがあります。

 

それはブログは自身の記録を残すことが出来るツール、

つまり、自身の成長を残すことができることに!!

 

そのため、このブログを活用して、

私は自分の振り返りも行おうと思っています。

 

具体的には、

1年後にこの記事を読んだ自分に

「ブログ運営とか全然できてないじゃんwww」とか

「よくこんな恥ずかしい記事書いてたな」とか言いたいんです!!!

 

私自身、ブログを始めた動機は、

副業でお金稼ぎというざっくりした動機でした。

 

しかし、始めてからというもの、

マーケティングの知識やネットの知識など多くの勉強をすることが出来ました。

 

そのため、最近は沢山の人に有益な情報を発信すると同時に、

自身の成長ツールとしても利用しようと考えています。

 

もし、1年間このブログを運営し続けていたら、

1年後にこの記事を読み、成長を実感しようと思います。

 

 

以上が、

「ブログを始めて10日目!初心者の私が出来るようになったこと2つ!!」でした。

 

私自身、右も左もわからない状態からのブログをスタートしましたが、

たった10日で2つも出来るようになりました。

 

徐々に出来ることを増やして、有益な情報をお届けできるように頑張ろうと思いますので、

よろしくお願いいたします。

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

ではでは。

ブログ

Posted by takumi