ホントに簡単にできる??~ブログ開設後から投稿するまで~

2020年9月12日

こんにちは、たくみです。

記念すべき一回目の投稿です。ブログ開設からこの投稿までに1週間かかりました😓

そこで、第一回目のテーマを「私がなぜ初投稿に1週間かかってしまったのか」について

お話しします。

お話しする前に少しだけ私の性格について説明します。

私の性格

・わからないこと、気になることがあると分かるまでとことん調べる

・一度決めたことを中途半端に終わるのが嫌

・確実に失敗しないと自分で確信できるまで行動できない   など

見ての通り、めんどくさいほどの完璧主義者です。

もし、

ブログを開設したばかりで「自分、完璧主義者かも?」と思う方や

なかなか初投稿が出来なくて行き詰っている方がいましたら、

ぜひ見て頂きたいです。

それでは、本題に入っていきましょう!!!!

 

なぜ初投稿に1週間も時間がかかってしまったの?

 

ズバリ、『 調べすぎ』 です!

 

「そんなことで初投稿に影響しないでしょ」「調べすぎがダメなの?」と

思った人もいるかもしれませんが、

実際、私は調べすぎで初投稿までに1週間もかかりました。

なので、このような状況にならないためにも

・なぜ調べすぎで記事の初投稿に時間がかかったのか

・早く初投稿するために心がけた方がいいこと

を紹介したいと思います。

調べすぎが初投稿を遅くする理由

その理由は、

調べること・考えることが多すぎる  からです。

ブログの開設が出来た!!さあ、投稿しよう!! と思っても、

実は、簡単にすぐ投稿できるとは限りません。

・ホームページのレイアウト

・ブログのテーマ

・知らない用語

・記事の書き方        など

まだまだ調べることや考えることがあるんです。

 

私の場合、完璧主義の一面があるので、

「ブログのデザイン」、「知らない用語の勉強」、「記事の書き方(レイアウト)」などで

かなり苦労しました。

例えば、

・ヘッダーにホームの選択ボタンだけじゃなくて、他の項目も入れたいなー

・メタ情報、プラグインって何? プライバシーポリシー・免責事項って何?

・見出しの書き方ってどうしたらいいの?画像はどう張ればいいの?     など

結構、考えることや調べることが多いと思いませんか??

初投稿しようとしても、こんなに調べることや考えることがあったらなかなか投稿できませんよね。

じゃあ、なぜ私が投稿しようと思ったのか。

投稿しようと思った理由

その理由は

このままだとずっとブログを始めれないと感じた  からです。

例えば、プラグインって何?から始めたとしましょう。

プラグインとは…

アプリケーションソフトウェアの機能を拡張するために追加するプログラムの一種のこと。

「プラグイン」:フリー百科事典 ウィキペディア 日本語版 より引用)

プラグインとは何?(  プラグインって用語を調べる。)

→ プラグインは何を入れよう。(ネットで「プライグイン おすすめ」などを調べる)

→ 各々プラグインについて調べつづける → ・・・ → ・・・

→ 結局基準がわからず、どんなプラグインを入れていいかわからない → もっと調べないと…

このように、ずっと調べ続けていたら終わりがないんです。

 

 

そこで、最終的に私が行ったこととしては

 

調べることをやめました!!!

 

その結果、ようやく初投稿することが出来ました😁

 

結論 : とりあえず記事を投稿してみよう!!!

調べることはすごく大切だとは思います。

しかし、調べすぎることで記事が書けなくなってしまっては元も子もありません。

また、投稿してからじゃないと分からないことも沢山あります。

 

そこで、初投稿に時間をかけないために心がけたらいいことは

 

投稿できる環境になってから、必ず2~3日以内に初投稿する(自己紹介でもいい)

・完璧を求めすぎない

・調べるものは、すぐわかるものだけにする(30分以上は調べない)

・自分の出来る範囲で投稿する

 

以上のことを意識して、私のように初投稿で苦労しないで、気楽に書いてほしいです。

ちなみに、この初投稿を書き始めてからは6時間くらいはかかりましたが、

調べ続けた1週間に比べれば、気持ち的にも体力的にも楽でしたww

 

 

今回は以上となります。最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

ではでは

ブログ

Posted by takumi