ブログ初心者が実際にブログで困ったことを5つ紹介します!!(私の実体験)

2020年9月12日

こんにちは、たくみです。

今日は

ブログ初心者が実際にブログで困ったことを5つ紹介します!!(私の実体験)」

というテーマです。

ブログ初心者の私がブログを始めて実際に困ったことと

それに対して行ったこと、そして、その現状を紹介します。

WordPressを使っているので、WordPress限定です。

 

「皆悩んでるから、私だけじゃないんだ」と

ブログを始めたばかりで同じような悩みを持つ方の励みになったり、

 

「ブログ始める時はこういうことを気を付ければいいんだ」と

まだブログ始めていないけど始めようと考えている方の参考になればいいなと思います。

 

では、さっそく始めましょう!!

 

実際に私が困ったこと その①   ドメイン名とサイト名

一個目は、

インターネットで住所の役割を果たすドメイン名と自身のページの題名となるサイト名で

困りました。

 

では、何が困ったかというと、

 

決めたドメイン名が変更できない!!

(注 : 手間ではありますが、変更できます。)

 

ということです。

 

いやいや、最初にわかっていたことじゃんって思う方もいると思います。

はい、そうです。ごめんなさい。

しかし、それをわかった上で困ってしまったんです。

 

具体的に私が困ったことというのは、

ドメイン名とサイト名は一緒にしないといけないのかということです。

 

ドメイン名とサイト名を気に入って決めたはずだったんですが、

他のサイトを見ていると自分のサイト名がダサいことに気付いたんです。

 

「これは大変だ!!サイト名を変えないと。」と思った時にはもう手遅れでした。

もうドメイン名変えられないじゃん...と

しかし、私は諦めずに何か改善方法がないかと考えました。

 

私がやったこと

改善方法がないかと考えてやったことは

 

・ドメイン名とサイト名が違うサイトを探す

・ドメイン名がサイト名の短縮型にならないか考える

・ドメイン名がサイト名が違う影響を調べる

・ドメイン名を変える方法を調べる

といったことを行いました。

 

その結果どうなったかというと、

 

何の解決にもなりませんでした。

 

理由としては

・ドメイン名とサイト名が違うサイトもあること

・せっかく取ったドメイン名をわざわざ変更する手間

・後からでもドメイン名が変更できること

・ドメイン名が短縮形となったサイト名を思いつかなかったこと

が挙げられます。

 

そのため、今もドメイン名とサイト名は一緒です。

 

実際に私が困ったこと その② テーマ設定

 

やはり、これも困りました。

ちなみに、わからない方のために説明すると、

ブログサイトの雰囲気を決めるための設定と思ってください。

 

何が困ったかというと

 

思っていたようなサイトの雰囲気ではなかった

 

ということです。

 

私は「ブログの開設ができた!テーマ設定もした!!これで書ける!!!」と思いましたが、

サイトの雰囲気が思ってたものと違い、1か月寝込むくらいのショックを受けました。

 

そのため、書くよりもサイトの雰囲気にこだわり始めました。

 

私がやったこと

雰囲気をこだわるためにやったことは

 

・テーマを変更せず、レイアウトのみの変更

・他の無料テーマを調べる

・自作でテーマを作る方法を調べる

 

結論、

 

限界がありました。

 

レイアウトだけで変更することで改善はできましたし、

他の無料テーマを使用することで、さらに改善はできました。

(自作は今のスキルでは無理でした)

 

しかし、満足のいくものは出来なかったんです。

 

理由としては

・レイアウトするためのセンスや知識がない

・満足するレイアウトが何なのかがわかっていない

などがありました。

 

そのため、

今は「Luxeritas」という無料テーマを使用しています。

なんだかんだ気に入っておりますww

 

実際に私が困ったこと その③ プラグイン

プラグインも困りました。

プラグインとは

ざっくりいうと、ブログ内の機能の補強や補助してくれるプログラムのことを言います。

 

何が困ったかというと

 

必要なプラグインがわからない

 

ということです。

そのため、私はいろいろ調べ始めました。

 

私のやったこと

調べたことは

・どのようなプラグインがあるのか

・他の人がどんなプラグインを入れているのか

・プラグインを入れる必要があるのか

 

結論、

 

動画などで薦められているプラグインを入れることにしました。

 

その理由は

全てのプラグインを理解するのは無理だったからです。

 

プラグインが多すぎることもありますが、

ネットの知識がない私がすべてを理解することが無茶がありました。

ゆっくりではありますが、勉強していくつもりです。

 

実際に私が困ったこと その④ 投稿方法

えっ、そんなのに困ったの??と思うかもしれませんが、

私は困りました。

 

具体的には、

見出しの書き方や写真の貼り方などがわからなかったのです。

 

未だにわかっていないことが多いです・・・

なので、未だにうまく投稿できていません。

 

現状出来ることは、見出しと色を変えるくらいですw

 

私のやったこと

現在進行形で実施していることは

・記事を書いて、投稿する

・画像の貼り方などの勉強

をしているくらいです。

 

少しづつ改善できたらと考えています。

 

実際に私が困ったこと その⑤ 著作権などの法律

最後の困ったことは、著作権などの法律でした!

 

具体的には

・本のタイトルは出していいの?

・引用はどこまでが引用なの?

などです。

 

私のやったこと

やったことは

・著作権などの法律を調べる

・実際に他のサイトの引用の仕方を勉強

です。

 

勉強した結果、

何がわかったかというと

 

相手を非難したり、相手の利益を横取りしたりしたら

ダメだということでした。

 

とても曖昧でした。

ですが、

雰囲気はわかったので、徐々に勉強していこうとは思います。

 

最後に

 

いかがでしたでしょうか。

ブログ初心者の私が困ったことをわかっていただけましたか。

 

結局のところ、何も解決はできていないですが、

徐々に改善していこうとは思っています。

 

ただ私がこの記事で言いたかったことは、

ずっと同じような悩みで困っていて、嫌になっている人に対して、

「同じような悩みで悩んでいる人もいますよ」ということと

「始めた目的や意味に立ち返ってみてはどうですか?」ということです。

 

私の場合、記事を多く書くことが大切と思っていたので、

今回の困ったことに対しては深く考え込むことなく、先に進むことが出来ました。

 

もし、今行き詰っていたり、思い悩んでいたりする場合は、

その始めた意味やその目的などに立ち返ってみてはいかがでしょうか。

先に進めるかもしれませんよ。

 

 

今回は以上となります。最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

ではでは

ブログ

Posted by takumi